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パターンダイヤ
パターンダイヤとは、列車やバスなどの公共交通機関が、一定の間隔で周期的に運行されることをいう。パターンダイヤの周期が''n''分であるとき、時間の間隔を取って''n''分サイクルまたは''n''分パターン(または''n''分ヘッド)のようにいう〔ただし各駅停車しか運行していない路線では''n''分間隔という表記の方がメジャーである。〕。''n''は多くの場合、5, 6, 10, 12, 15, 20, 30といった60の約数である〔その他に、6分40秒間隔や7分30秒間隔などのダイヤもある。また、一つの種別では20分サイクルだが、行き先や停車駅なども含めると60分サイクルになるなど、パターンダイヤが複数組まれている場合もある。〕。'n''分サイクルまたは''n''分パターン(または''n''分ヘッド)のようにいう〔ただし各駅停車しか運行していない路線では''n''分間隔という表記の方がメジャーである。〕。''n''は多くの場合、5, 6, 10, 12, 15, 20, 30といった60の約数である〔その他に、6分40秒間隔や7分30秒間隔などのダイヤもある。また、一つの種別では20分サイクルだが、行き先や停車駅なども含めると60分サイクルになるなど、パターンダイヤが複数組まれている場合もある。〕。 ''n''分ヘッド)のようにいう〔ただし各駅停車しか運行していない路線では''n''分間隔という表記の方がメジャーである。〕。''n''は多くの場合、5, 6, 10, 12, 15, 20, 30といった60の約数である〔その他に、6分40秒間隔や7分30秒間隔などのダイヤもある。また、一つの種別では20分サイクルだが、行き先や停車駅なども含めると60分サイクルになるなど、パターンダイヤが複数組まれている場合もある。〕。 == パターンダイヤの利用 == 鉄道におけるパターンダイヤは日中時間帯や夕ラッシュ時への導入が進んでおり、これまでパターンダイヤでなかった路線でもダイヤ改正によってパターン化が図られる事もある。また線路容量や停車駅、最高速度の違いなどの関係でパターンダイヤを設定できない場合でも、発駅時刻などをパターン化することにより利便性の向上に努めている場合もある(等間隔発車)。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パターンダイヤ」の詳細全文を読む
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