|
パブリックビューイング()は、スポーツ競技において、スタジアムや街頭などにある大型の映像装置を利用して観戦を行うイベントのことである。主にオリンピックやFIFAワールドカップ、プロ野球、Jリーグのリーグ戦終盤やポストシーズン、プロボクシングの世界戦で選手の地元向けなどに行われる。コンサート等スポーツ以外のイベントでも実施されることがある。 街頭テレビのように、会場が無料開放される場合もあれば、映画館などで入場料を支払う場合もある。 == 目的 == 主に、以下のような目的で開催される。 #入場券を持たないが観戦希望者が多い場合。 #試合会場に入りきれなかった観戦希望者が出た場合。 #遠隔地で催事、試合を行う場合。競馬、競輪、競艇の場外売り場での試合の中継。 #観戦希望者は多い催事、試合がテレビ放送されない場合。中継は行われるが当該地域でネットされないものも含む。 #テレビ受像機が普及していない場合。街頭テレビ。 近年では、パブリックビューイングを放送新技術披露の場として用いるケースも多い。2012年のロンドンオリンピックや2014年のFIFAワールドカップブラジル大会では、NHKによるスーパーハイビジョンを用いたパブリックビューイングが開催された〔ロンドン五輪のNHKスーパーハイビジョン上映を体験した(AV watch) 〕〔W杯 「8K」生中継で日本を応援 (NHK)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パブリックビューイング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|