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パレート分析(パレートぶんせき、)とは、複数の事物や現象について、あらわれる頻度によって分類をし、管理効率を高めようとする分析手法である。ABC分析とも呼ばれる。パレート分析で作成されるグラフはパレート図と呼ばれる。 頻度の高いものから、Aグループ、Bグループ、Cグループのようなグループ分けをすることにより(ここから「ABC分析」とも呼ばれる)、努力を集中または分散させることができる。経営上の管理のほかに、研究、統計、受験対策など様々な分析に利用される。 調達・在庫管理においては頻度ではなく所要金額の大小で仕分けをするABC分析が適用される。 == パレート分析の手順 == # 頻度の順に項目を並べる # 頻度の合計を100とした構成比率を算出する # 頻度の順に構成比率の累計を算出する # 構成比率の累計によってグループ分けをしていく(下の表とパレート図を参照) * Aグループを70、Bグループを90、Cグループを100(構成比率の累計)としたグループ分けの例 * パレート図 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パレート分析」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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