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パワーバック
パワーバック()は航空機がジェットエンジンを逆噴射、あるいはプロペラを逆回転させて自力で後退することである。 == 概要 ==
パワーバックはトーイングカーに頼らずとも航空機単体で後退できるというメリットがあり、多くの航空機〔逆推力装置を備えない一部の戦闘機などでは構造的にも不可能である。〕は構造上パワーバックが可能である一方、安全面やコスト面などにおいて様々なデメリットがあるため、現在では限られた空港・航空会社(アメリカの一部の地方空港やカナリア諸島の空港〔エアライン 2014年8月号 P.154〕など)のみで行われている。(原則的には不可能であるものの、特別な許可の下でパワーバックが可能な空港もある〔OSI 019-14 Aircraft Power Back Procedures - ロンドン・ルートン空港の運用の手引き〕。) ターミナル近辺にはコンテナや車両、地上職員が多く存在しており、これらをエンジンが吸い込むことで死傷者が出たり機体・エンジンに損傷が及ぶ危険性がある。 また、逆推力装置の動作には多くの燃料が必要であるためパワーバックは経済的な運航には向いていない〔近年の大型機に多く用いられている高バイパス比のターボファンエンジンでは全ての推力が後方に向かうわけではなく約50%程度のみが後方への推力となる。〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パワーバック」の詳細全文を読む
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