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ヒットストップ : ウィキペディア日本語版
ヒットストップ
ヒットストップとは、テレビゲーム用語である。
== 概要 ==
対戦型格闘ゲームで相手を殴ったり斬ったりする際、自分と相手が一瞬で止まることで手ごたえを押し出すものである。主にこのシステムを入れているのは、攻撃する度にピタピタ止まる『ストリートファイターII』『GUILTY GEARシリーズ』などの2D対戦型格闘ゲーム〔週刊ファミ通 2015年11月5日号、P218「桜井政博のゲームについて思うこと ヒットストップを考える:その1」より。〕。逆に『バーチャファイターシリーズ』『鉄拳シリーズ』のようなポリゴン対戦型格闘ゲームには、3Dとの相性で入れていない〔。『無双シリーズ』だとたびたび止まってしまう欠点があり、スピード感を損なうので入れていない〔。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』では、独自のヒットストップを導入していることを桜井政博が公言している〔週刊ファミ通 2015年11月12日号、P235「桜井政博のゲームについて思うこと ヒットストップを考える:その2」より。〕〔参考画像は『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』のものを多用。〕。このシステムは自分と相手を止めるだけのヒットストップでも、止めるだけではなく分解して工夫することで、それにより手応えのあるものになっていく「発展途上」システムである〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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