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ヒュンダイ・デルタエンジン : ウィキペディア日本語版 | ヒュンダイ・デルタエンジン ヒュンダイ・デルタエンジンは、現代自動車が開発し生産していた、同社初の独自開発水冷V型6気筒ガソリンエンジン〔2,500㏄(㏄) 델타엔진 현대自(자) 독자개발 〕〔현대自(자) 2,500㏄(㏄)급 V6엔진 개발 〕。 1998年、3代目ヒュンダイ・グレンジャー(XG)と4代目ヒュンダイ・ソナタ(EF)のエンジンとしてデビューし、初代と2代目ヒュンダイ・クーペやヒュンダイ・サンタフェなどに採用されていて、さらに可変バルブ機構を装備したミューエンジンが2005年デビュー、4代目ヒュンダイ・グレンジャーなどに2011年まで搭載されていた。 後継はラムダエンジン。 ==諸性能==
===G6BA===
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヒュンダイ・デルタエンジン」の詳細全文を読む
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