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ヒュンダイ・ベータエンジン : ウィキペディア日本語版 | ヒュンダイ・ベータエンジン
β(ベータ、beta)エンジンは、現代-起亜自動車グループの開発・製造していた1995年デビューの1.6~2.0Lクラス直列4気筒エンジンのシリーズ名である。型式名としては1.6L(1,599cc)のG4GR、1.8LのG4GM及びG4GB、2.0LのG4GF及びG4GCがある。現代自動車初の独自開発エンジン。 2008年を最後に生産を終了し、現在は後継のシータエンジンやニューエンジンが新しく開発・製造されている。 ==概要== ヒュンダイ/キアの直列4気筒エンジンのシリーズ名で、主にエラントラなどのCセグメント車に搭載されている。 しかしMDエラントラにガンマエンジンやニュー(ν)エンジン、フォルテやツーソンiXなどの2,.0L車にシータエンジンが搭載されるなど、シータ/ニュー/ガンマエンジンなどとの世代交代が図られている模様である。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヒュンダイ・ベータエンジン」の詳細全文を読む
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