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ヒルマンミンクスはかつていすゞ自動車がルーツ自動車と提携しCKD(完全ノックダウン生産)で製造販売していた自動車であり、それまでトラック/バス専業メーカーだった同社の乗用車分野進出の先駆けとなった。 ラインナップにはセダンのスーパーデラックス、スタンダードの他に、2ドアのライトバン(ワゴン型)であるヒルマンエキスプレスがあった。 日本では「ヒルマンミンクス」と続けて称されることも多いが、「ヒルマン」は元は独立メーカーの社名でルーツグループ傘下に入った後は同社の大衆車~中級車ブランドとなっており、「ミンクス」はヒルマンの量販車種のネームとして1930年代から30年以上にわたって用いられた、伝統ある車名である。日本でポピュラーな1956年からのモデルは、レイモンド・ローウィ事務所によるスタイリングである。 == 歴史 == === 初代 PH10型(1953年-1956年) === イギリスのルーツ自動車と提携し、ヒルマン・ミンクスMkVIを製造した。 *1953年11月 - ヒルマン・ミンクスMkVIのCKD組み立て車を発売。 *1954年7月 - 初めてのマイナーチェンジを行なった。 *1955年7月 - マイナーチェンジを行ないエンジンをOHV1,400ccに変更。 *1956年2月 - マイナーチェンジ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「いすゞ・ヒルマンミンクス」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Hillman Minx 」があります。 スポンサード リンク
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