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ヒンドゥー哲学(ヒンドゥーてつがく)は伝統的に、下記に挙げる6つのアースティカ(, 、ヴェーダを至高の啓示聖典として受け入れる正統派)あるいはダルシャナ(サンスクリット:दर्शनस्, 、思想)に分類される〔For an overview of the six orthodox schools, with detail on the grouping of schools, see: Radhakrishnan and Moore, "Contents", and pp. 453–487.〕。 #サーンキヤ、無神論的で、意識と物質の二元論を強調する。 #ヨーガ、瞑想・黙考・解脱を重視する学派。 #ニヤーヤあるいは論理学派、知識の根源を研究する。『ニヤーヤ・スートラ』。 #ヴァイシェーシカ、原子論をとる経験主義的学派。 #ミーマーンサー、反禁欲主義・反神秘主義的な形式主義学派。 #ヴェーダーンタ、ヴェーダの最後の部分である知識を扱った節、つまり「ジュナン」(知識)・「カンダ」(部分)。ヴェーダーンタは中世以降ヒンドゥー教の支配的な潮流となった。 また、バラモン教から派生しながらヴェーダに権威を認めない哲学体系もあり、それらはバラモン教 / ヒンドゥー教の側からナースティカ(サンスクリット:नास्तिक, 、異端)と呼ばれた。下記の3つが後世まで存続した。 #チャールヴァーカ #ジャイナ教 #仏教 しかし、中世の哲学者ヴィディヤーラニヤはインド哲学を十六派に分類しており、そこにはシヴァ派、パーニニ、ラセシュヴァラ派などが挙げられ、また、アドヴァイタ、ヴィシシュタアドヴァイタ、ドヴァイタというヴェーダーンタ派の三つの分派が別々のものとして列挙されている〔Cowell and Gough, p. xii.〕。 ヒンドゥー教の歴史の中で、六派哲学はグプタ朝期のヒンドゥー教黄金時代に顕著であった。中世後期になるとヴァイシェーシカおよびミーマーンサーが姿を消すとともに六派哲学全体としても衰退し、ヴェーダーンタ諸派(ドヴァイタ―二元論―、アドヴァイタ―不二元論―、その他)がインドの宗教哲学の主要部として高まりを見せた。ニヤーヤは「ナヴィア・ニヤーヤ」(新ニヤーヤ)として17世紀まで生き延びたが、サーンキヤは独立した学派としては徐々に消滅し、その教説はヨーガやヴェーダーンタに吸収された。 ==概観== 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヒンドゥー哲学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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