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ビアサ742便墜落事故(ビアサ742びんついらくじこ)は1969年3月16日にベネズエラ・カラカス発ベネズエラ・マラカイボ経由マイアミ国際空港行きの国際旅客定期便、ビアサ742便(機材:マクドネル・ダグラスDC-9-30)が墜落した事故である。離陸後、機体が送電線と接触しマラカイボのラ・トリニダード地区に墜落、搭乗者84人全員と地上の71人が死亡した。 事故機はアベンサからのリース機で、数週間前に運用を開始したばかりであった〔 〕。 事故原因は滑走路に沿って設置されたセンサーが故障のため誤った情報を伝え、その情報をもとに計算したことにより過積載(5,000ポンド以上超過)となったことであるとされた〔Crashed plane said overloaded 〕。事故の2日後、ベネズエラの公共事業大臣 (Public Works Minister) は滑走路が短かったことも事故の一因であると述べた。 これはDC-9-30で初の全損事故となり、現在でも同型機による事故の中では死者数が最も多いものである。また36年後にウエスト・カリビアン航空708便墜落事故(機材はDC-9の後継機、マクドネル・ダグラスMD-80)が発生するまでベネズエラ史上最悪の航空事故であり、当時としては世界最大の犠牲者を出した航空事故であった(軍用機事故を除く)〔Disasters: The Worst Ever 〕。なお1971年に日本で全日空58便とF-86戦闘機が空中衝突して162人が死亡し(全日空機雫石衝突事故)、世界最大の犠牲者を出した航空事故となった。 ビアサ742便墜落事故の犠牲者の中にはサンフランシスコ・ジャイアンツのピッチングプロスペクト、ネストル・チャベスも含まれていた。 == 関連項目 == *ミッドウェスト航空5481便墜落事故 - 34年後にアメリカで発生した事故。使用機材や要因などは異なるが、重量過多が直接の原因になった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ビアサ742便墜落事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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