|
ブルームバーグ ビジネスウィーク (Bloomberg Businessweek) はアメリカ合衆国ブルームバーグより発行されているビジネス雑誌である。 == 概要 == 前身のBusinessWeekは1929年創刊。2009年12月にブルームバーグがマグロウヒル社からBusinessWeekを買収し、Bloomberg Businessweekとして発行されることとなった〔ビジネスウィークをマグロウヒルから買収 - Bloomberg.co.jp 〕。発行部数約100万部。ビジネスを中心に政治、経済、金融、テクノロジー、ライフスタイルなど幅広い分野を扱う。 世界の企業のブランド価値をランキングするトップブランド・ベスト100(英語名The 100 Top Brands)を毎年発表し海外では非常に有名である。他にも、世界の革新的な企業をランキングするビジネスウィーク・革新的な企業ランキングを発表している。ビジネススクールのランキング付けなどでも有名であり、特にMBA (経営管理学修士) プログラムのランキングは企業、学生の間で重要視されている。 日経ビジネスの海外情勢を取り上げるコーナー「世界鳥瞰」では同誌の記事が定期的に掲載される。 ライバル誌はフォーチュン 、フォーブス 等。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブルームバーグ ビジネスウィーク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|