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トヨタビスタ店(トヨタビスタてん)は、過去に存在したトヨタ自動車のディーラーの一つ。2004年4月に旧ネッツトヨタ店(←トヨタオート店)と統合し消滅、新生ネッツ店となった。新生ネッツ店となるまでは、国内トヨタブランドディーラーとしては最も新しかった〔2番目が旧オート店→旧ネッツトヨタ店。最も新しい旧ビスタ店と2番目に新しい旧オート店(→旧ネッツトヨタ店)が統合したのが現ネッツ店のため、旧オート店・旧ビスタ店・旧ネッツトヨタ店のいずれの歴史を以てしてもネッツ店が一番新しいという事になる。〕。 ==歴史== *1980年4月 沖縄県を除く全都道府県の66社で営業開始。同時に専売車種として、ハイオーナーカーのクレスタ、四輪駆動車のブリザードを発売。他は他店との併売であるセリカカムリ・ターセル・ハイエースがある。 *1980年7月 特別仕様車「ビスタエディション」シリーズを発売する。 *1982年4月 主力車ビスタをセリカカムリに代わって発売し、5月にはターセルを専売車種とする。(カローラ店にはターセルに代わってカローラIIが投入される) *1984年6月 初のスポーツカーであるMR2を取り扱い開始。 *1990年4月 販売不振のブリザードに代わり、ランドクルーザーのライトワゴン仕様のプラドをトヨタ店との併売で取り扱い。 *1991年11月 バブル期を睨んでオーバー3Lのラージカー、アリストの取り扱いを開始(オート店→ネッツ店との併売)。同車はネッツ店との統合後もネッツ店で扱われ、2004年12月に生産終了するが、2005年8月にレクサスの日本国内展開に伴いレクサス・GSになる。 *1994年1月 初のスペシャリティークーペであるカレンを発売。 *1996年5月 ハイエーストラック(Y100系)のモデル廃止により、ビスタ店のラインナップからトラックがなくなる。 *1998年7月 ビスタのフルモデルチェンジと同時にビスタ店初のステーションワゴンでもある「ビスタ・アルデオ」を発売。 *1999年8月 トールワゴンのファンカーゴに統合する形で1.3~1.5Lの小型4ドアセダン/ハッチバックのターセルが生産終了。以後同クラスのセダンはWILL Viが登場したが、同車は生産中止後、ネッツ店との統合後も同クラスのセダンは取り扱いがない(ハッチバックのみはその後WILL サイファがある)。創業時から存在したハイエースワゴンはトヨペット店の専売となり、ハイエースバンも姉妹車のレジアスエースに変更。 *2000年4月 トヨタビスタ店誕生20周年を機に、紺色とオレンジをイメージカラーとした新ロゴに一新。店舗デザインやカタログ〔白基調の統一デザインで、真中に車名ロゴと写真、右下にトヨタビスタ店の新ロゴ、最下段に取扱い車種の一覧が紺色で、カタログ記載の車種はオレンジで表記されている〕も同様にリニューアル。TVCMのサウンドロゴにも使われていたキャッチフレーズを「Welcome To VISTA」から「ACCESS VISTA」へ変更。 *2001年7月 看板車種でもありハイソカーブームの立役者でもあるクレスタが生産終了。以後ヴェロッサを後継として投入するが、販売は振るわず2年半で生産終了となる。 *2003年10月 トヨタ英国工場製のアベンシスの輸入発売開始に伴い、店名でもあったビスタが生産終了。 *2004年4月 販売網再編の一環として、ネッツトヨタ店と統合し、同時にヴェロッサとWILL VSとプロナードは廃止された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタビスタ店」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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