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ビュイック・リヴィエラ(Buick Riviera)は、1963年から1999年 モデルイヤーまでゼネラルモーターズ(GM)のビュイック・ディビジョンで生産された自動車である。総生産台数は1,127,261台。 フルサイズのクーペもしくは高級パーソナルカー(personal luxury car)である初期のリヴィエラは特に自動車ジャーナリストや評論家から高い評価を得た。 == 名前の起源 == 「リヴィエラ」の名称が初めてビュイック・シリーズに登場したのは、「気絶するほど格好良い("stunningly smart.")」の謳い文句で宣伝された1949年の新型ピラーレス・ハードトップ車の名前としてであった。ロードマスター・リヴィエラ (キャデラック・クーペ デ・ヴィル:Cadillac Coupe de Villeと共に)は、このボディ形式としては最初の量産車種となり、以後30年間で非常に人気のある車型となった。 Australian 1950 Buick Riviera Site 1951年に「リヴィエラ」の名称はスーパー・4ドアセダンの1モデルの名前にも使用された。1951年モデルのビュイック・スーパーリヴィエラ 4ドアセダンは、通常のビュイック・スーパー4ドアセダンよりも豪華な内装と4インチ長いホイールベース(と全長)を持っていたが、ビュイック・ロードマスターよりはホイールベースと全長は1インチ短かった。 1955年からGMはピラーの無い4ドア・ハードトップの車型も販売し始めたが、これらのモデルにも「リヴィエラ」の名称が与えられた。リヴィエラのハードトップ形式のボディは、以降数年に渡りビュイック・ロードマスター(Buick Roadmaster)、ビュイック・スーパー(Buick Super)、ビュイック・センチュリー(Buick Century)やビュイック・スペシャル(Buick Special)を含めた全てのビュイック・シリーズ車に与えられた。しかし、この名前はモデル名ではなく単にボディ形式の名称であったために通常は「リヴィエラ」の名前は車両自体には表示されていなかった。ハードトップ形式を表す「リヴィエラ」の名前が最後に使用されたのは1963年モデルの正式名称#4829 エレクトラ 225 リヴィエラ フォードア ハードトップ(#4829 Electra 225 Riviera four-door hardtop)としてであった。これは同年にリヴィエラが正式に独立車種となったことと同時であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ビュイック・リヴィエラ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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