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ピイラニハイウェイは、日本の競走馬。馬名の由来は「マウイ島の高速道路」。ダート中長距離路線で活躍し、地方交流重賞2勝を記録。 ==戦歴== 2005年セレクトセールにて6930万円にて落札され、栗東・吉田直弘厩舎管理馬として2008年の1月に競走馬デビュー。デビュー2戦まで芝を使われていたが、3戦目のダート戦にて大差勝ちを演じてからはダート路線に専念となり、3歳から4歳12月まで特別競走3勝を含む5勝を記録。この間重賞勝利などの特筆すべき実績はないが、計20戦に出走し着外は2回という堅実駆けを見せている。 2010年オープンクラスに昇級したピイラニハイウェイであったが、重賞初出走となるアンタレスステークスにて12着敗退を喫するなど、その後はクラスの壁に当たる格好となり、条件馬時代には見られなかった2桁着順も目立ちはじめ、この年は未勝利という結果に終わる。 翌2011年アルデバランステークスを勝ち、初のオープン勝ちを記録するものの、これ以降も重賞では勝ち馬から1秒以上離される苦戦が続き、同年夏頃より地方交流重賞に路線転換となる。 主戦場を地方へと移したピイラニハイウェイは中央同様、勝ち馬からは大きく離されるもブリーダーズゴールドカップ・日本テレビ盃4着など一応の成果は残すようになり、迎えた2012年には佐賀記念を制し初の重賞勝ちを記録したほか、生涯唯一となるGI競走への出走も果たしている(かしわ記念5着)。11月には浦和記念も勝ち、2つ目の重賞タイトルを獲得したピイラニハイウェイであったが、このレース後に左第一指節種子骨の骨折が判明し現役続行を断念、競走馬登録を抹消された。 抹消時に乗馬となることが報じられたものの、その行き先は現在も未定となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ピイラニハイウェイ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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