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平壌地下鉄(ピョンヤンちかてつ)は、朝鮮民主主義人民共和国平壌にある地下鉄について詳述する。2路線がある。 == 概要 == ソビエト連邦から技術援助を受け、規格や施設などは東欧各地に建設された地下鉄とほぼ同じである。 1960年代に建設が始まり、1973年9月6日に朝鮮半島で最初の地下鉄路線である千里馬線が開通(ソウル地下鉄1号線の開業は1974年8月なので、平壌のほうが先行したことになる)した。平壌地下鉄の路線の建設の詳しいことは平壌地下鉄千里馬線#歴史と平壌地下鉄革新線#歴史の記事を参照。 地下鉄は核シェルターを兼ねて作られているといわれ、深さは平均90m、最も深いところでは深さ150mとされ、世界で最も深い地中を走る地下鉄ともいわれている。 当時、地下鉄施工に際し、中国から4~5万の人員が施工に携わり、資金、建築材料、車両設備等を中国東北地方から送り込みほぼ全て中国政府が無償で出資したが、開通工事が終わり、地下鉄が稼働する日、金日成は地下鉄開通を祝う式典のなかで世界に向け、設計も製造も設備も全て自国で行ったと声明を出した。一方、工事に携わった中国人には、中国側の援助を朝鮮側が受けていたことを内密にするよう要求したため、公的には朝鮮製となっていた。2011年4月26日号の国務員新聞に商務部副部長がそのことを吐露し、事態が少しずつ明らかとなってきた。 初乗り運賃は日本円で5円である。シンボルマークは朝鮮語で地下鉄を意味する「지하철」(チハチョル)の頭文字「지」(チ)を象ったものとなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「平壌地下鉄」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Pyongyang Metro 」があります。 スポンサード リンク
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