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ピーター・スタドレン : ウィキペディア日本語版
ペーター・シュタドレン

ペーター・シュタドレンピーター・スタドレン、Peter Stadlen, 1910年7月14日 - 1996年1月21日〔http://www.independent.co.uk/news/people/obituary-peter-stadlen-1325373.html〕〔oxfordindex.oup.com 〕〔http://www.encyclopedia.com/doc/1O76-StadlenPeter.html〕)は、オーストリア出身の音楽学者ピアニスト
ウィーンの生まれ。ウィーン音楽院パウル・ヴァインガルテンピアノヨゼフ・マルクスとマックス・スプリンガーに作曲、アレクサンダー・ウンデラーに指揮法を師事した後、1929年から1933年までベルリン高等音楽院レオニード・クロイツァーピアノ、ヨゼフ・グマインドルに作曲、ユリウス・プリュヴァーに指揮法を学んだ。1934年からピアニストとして演奏活動を開始して新ウィーン楽派と接近し、1937年にアントン・ウェーベルンの《ピアノのための変奏曲》を初演したり、同年にヴェネツィア・ビエンナーレアルノルト・シェーンベルクのピアノ組曲を紹介したりした。ナチスの台頭によりイギリスへ亡命し、1946年にイギリス国籍を取得した。第二次世界大戦の終結後は、シェーンベルクの《ピアノ協奏曲》やパウル・ヒンデミットの《4つの気質》等を引っ提げてヨーロッパ中を演奏して回り、1947年から1951年までダルムシュタット夏季現代音楽講習会のピアノのマスター・クラスを受け持った。1952年にはオーストリア政府からシェーンベルク・メダルを授与されている。その後、神経障害のためにピアニストとしての活動から退き、1959年から1986年まで『デイリー・テレグラフ』の音楽評論を手掛けるようになった。
音楽学者としてのシュタドレンは、ベートーヴェンメトロノーム記号の正当性の検証〔''Beethoven and the metronome: part I'', in: ''Music and letters'', Jg. 48 (1967), S. 330–349〕〔''Beethoven und das Metronom'', in: ''Musik-Konzepte'', München: Ed. Text + Kritik, Band 8 (1985), S. 12–33〕や、アントン・シンドラーによるベートーヴェンの評伝の信憑性の検討〔''Schindler's Beethoven Forgeries'', in: ''The Musical Times'', Vol. 118 (1977), S. 549–552〕などを行っている。
ロンドンにて死去した。
== 脚注 ==







抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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