|
株式会社ファイブフォックス()は、「コムサ・デ・モード ()」で知られるアパレルメーカー。単体では国内最大手。 == 概要 == 自社の公式サイトを持たないことで知られていたが、2007年から求人募集専用としてページ上部に「こちらは株式会社ファイブフォックスの人材募集用サイトになります。」と表示されるサイトが開設された。2012年4月になって公式サイトに移行した。公式サイトを持っていなかったのは、『繊維・アパレル業界でも謎』とされ、『一説にはファイブフォックスの上田稔夫社長が無類のインターネット嫌いだったため』との噂があった。 2008年には、「カシミヤ 30%」の表示をして売り出したストールが実際には全くカシミアが使用されていないといった事件があり、2008年12月10日付で、公正取引委員会により、景品表示法に基づく排除命令が出された。 創業メンバーの5人が全員「キツネ顔」だったことから、「ファイブフォックス」という社名になった〔 - 日経テレコンにて2016年1月15日閲覧。〕。 1980年代のDCブランドブームにおいて「コムサ・デ・モード」や、「ペイトンプレイス」などのブランドで一世を風靡したが、ブームが終焉した上、ブランドの軸となるようなスターデザイナーが存在しなかったことからのちにSPA化へ転向。1990年代のモード全盛期に躍進。が、ファイブフォックスでは企業的手法による商品開発・数値的管理・徹底教育の仕組みを取り入れたのが特徴である。 こうした取り組みは大手他社へも波及し、業界の近代化を先導した。商業色の強いSPAの台頭により、流行の主導権がデザイナーではなく消費者に移行し、各々の編集力を楽しめるストリート系や裏原系が開花した。IT化は商品管理などでの必要最小限にとどめている。。 そのデザインは黒を基調とし、(スタート時はComme des Garçonsとロゴデザインも完全酷似、コピーブランドの位置づけだった)落ち着きのある「モード」を志向。日本的美意識と西洋の融合を提示し、ストイックなモードであるとの信念を持つ。である。 近年では、商圏の郊外化ならびに低価格化に応じた「コムサイズム」を展開している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ファイブフォックス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|