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ファントマ(Fantômas)は、フランスのピエール・スーヴェストル(Pierre Souvestré)とマルセル・アラン(Marcel Allain)共作による小説シリーズ。1911年から13年まで32作が書かれて圧倒的な人気を受け、1914年のスーヴェストルの死後は、1926年からアランが単独で執筆して10作が書かれた。1930年代まで映画、ラジオなどで広く取り上げられ、1960年代に映画化されたものも有名。 ==歴史== ===現代のアエネーイス(小説シリーズのヒット)=== ファントマはフランスの大衆文学の中で最も印象的な作品の一つで、「ロカンボール」「ボッツォ・コロナ大佐」「ジゴマ」「オペラ座の怪人」「アルセーヌ・ルパン」といった犯罪の天才の系列だが、恐怖や暗さは無い。 マルセル・アラン(1885年9月15日-1969年8月25日)は、パリ大学法科卒業後に自動車のセールスマンなどをしていたが、1904年に『プチ・パリジャン』紙に小説が掲載されて、人気作家のピエール・スーヴェルトル(1874年6月1日-1914年2月26日)に知り合う。アランはスーヴェルトルの秘書となり、その後共作者として2作の小説を執筆し、次いで1910年にファントマの執筆を開始して、1911年2月からフェイヤード社から刊行した。 アランによると、この小説は彼とスーヴェストルによってディクタフォン(ボイスレコーダー)で口述された〔当時の技術では数分程度しか録音できなかったため、数十のディスクを交換しながらの執筆はリズムを崩すだろうという指摘もある(「Le Rocambole」''Fantômas centenaire''「Le Rocambole」, 2011年)〕。この方法により(シュルレアリスムの自動筆記を連想させる)、(アンチ)ヒーローによる複雑怪奇な陰謀というだけでなく、当時の最新テクノロジー(自動車、列車、船、1960年代にはロケット)によるカーチェイスといった奔放なスタイルを挿入し、詩的なファンタジーの雰囲気を生み出した。 そしてファントマは、ベル・エポックのパリの社会、19世紀の小説(ウージェーヌ・シューなど)、ヨーロッパの都市ジャングルでデュマのモヒカンを受け継ぐパリのアパッシュとともに現代の読者の前に復活した。その後には20数カ国に翻訳されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ファントマ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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