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ファントム・レイ (Phantom Ray) は、米ボーイング社が自社開発中の戦闘型無人航空機 (UCAV, unmanned combat air vehicle, uninhabited combat aerial vehicle) である。本機は偵察や、対地攻撃、自律空中給油任務を含むテスト飛行計画を実施するための、ほぼ戦闘機の大きさのデモンストレーション用航空機である〔〔。 == 設計と開発 == 「ファントム・レイ」プロジェクト (The Phantom Ray project) は、ボーイング社内では "Project Reblue" と呼ばれ、2007年中頃に最初に概念化され、2008年6月早々に開始された。 このプロジェクトは、2009年5月まではごく一部の経営幹部や技術者達を除けば社内でも秘密にされていた〔Butler, Amy. "Boeing Unveils ‘Phantom Ray’ Combat UAS Demonstrator" . Aviation Week, May 11, 2009.〕。 ファントム・レイの開発はボーイング ファントムワークスによって、ボーイング社がDefense Advanced Research Projects Agency 米国の国防高等研究計画局 (DARPA)/米空軍/米海軍の共同計画であった"Joint-Unmanned Combat Air Systems"(J-UCAS、統合無人戦闘航空システム)のために独自に開発していたX-45Cの試作機を基本に行われた〔"Boeing's Phantom Ray - the 'Phoenix' of UCAVs" . Aviation Week.〕。 しかし、ファントム・レイは特定の計画や競争を狙ったものではなかった〔"Breaking: Boeing resurrects X-45C as 'Phantom Ray' testbed" . Flight Global.〕。 ファントム・レイは2010年5月10日にセントルイスで公開された〔Jackson, Randy. "Phantom Ray makes its debut in St. Louis" . Boeing, May 10, 2010.〕。 2010年11月末にミズーリ州セントルイスで低速タクシー試験が実施された〔"Boeing Phantom Ray Completes Low-speed Taxi Tests" . Boeing, November 22, 2010.〕。 実演機は6ヶ月間にわたって、情報収集や監視、偵察、敵の防空の抑制といった支援作戦や、電子攻撃 (electronic attack)、掃討戦闘、そして自律空中給油などの10の試験飛行を行った〔"Boeing to Develop, Fly 'Phantom Ray' Technology Demonstrator" . Boeing, May 8, 2009.〕 ボーイング社は、ファントム・レイが試作機の最初のシリーズになると期待していた〔。 ファントム・レイの初飛行は2010年12月にNASAのDryden Flight Research Centerより行われると予定されていたが〔〔、その予定は2011年初頭に延期された〔"Boeing Phantom Ray Takes a Ride on NASA's Shuttle Carrier Aircraft" . Boeing, December 13, 2010.〕。 機体は試験飛行の間の2010年12月13日に747シャトル輸送機によってセントルイスから運ばれた。747は初飛行の準備のためにファントム・レイをDryden Flight Research Centerへ運ぶことになっている〔〔LaBelle, Kurt. "Phantom Ray Takes A Piggy Back Ride On 747" . KTVI via fox2now.com, December 13, 2010.〕。 2011年4月27日、カリフォルニア州エドワーズ空軍基地において初飛行を行った。〔"Phantom Ray makes first flight" .Boeing, May 9, 2011.〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ファントム・レイ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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