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フィンセント・ファン・ゴッホの模写作品(もしゃさくひん)は、30点以上残されており、そのうち約21点がジャン=フランソワ・ミレーの模写である。時期としては、サン=レミ=ド=プロヴァンスの精神病院での療養時代に制作されたものが多い。 == 浮世絵の模写 == ゴッホは、パリ時代の1887年、3点の浮世絵を模写している。彼はサミュエル・ビングの店で多くの浮世絵を目にする機会があった〔二見 (2010: 140)。〕。 渓斎英泉の浮世絵は、「パリ・イリュストレ」誌1886年5月号(日本特集号)の表紙に、左右の向きが反転した状態で複製されたものである。画面下の睡蓮の葉に乗るガマガエルと緑の蛙は、二代目歌川芳丸の「新版虫画」から、画面左奥の2羽の鶴は、佐藤虎清からとっている〔二見 (2010: 140-41)。〕。 広重の「亀戸梅屋舗」の模写は、空の赤と地面の緑の対比を原作品より強めている。さらに、赤茶色の枠で囲み、その枠に、他の版画から拾った「新吉原」、「大黒屋錦木江戸町」などの文字を書き入れている〔二見 (2010: 141)。〕。 「大はし あたけの夕立」の模写も、緑と赤の縁で囲むことによって補色の効果を強めている〔二見 (2010: 141)。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フィンセント・ファン・ゴッホの模写作品」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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