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フィードバックループ(FBL)はComplaint feedback loop とも呼ばれ、電子メールにおいて、ユーザから送信者への苦情をISPから送信者にフィードバックする仕組みである。ISPはウェブメールや電子メールクライアントに「迷惑メール報告ボタン」を設置したり、お客様窓口を通じて、ユーザの苦情を受け取ることができる。 メールの送信者(主に電子メールサービスプロバイダ)がフィードバックを積極的に受け付けたい場合は、情報提供元となる各ISPとフィードバック先などについて協定を結んでおく。また、フィードバックを受ける専用の窓口を設けておき、ISPから直接送信されてくるのを待つこともできる。この場合、RFC 2142で定義される abuse@example.com のような不正利用申告用メールアドレスを準備しておくか、WHOISやそれに類するデータベースに受付窓口を設定しておくこともできる。 == レポートの流れ == # SpencerはAliceにメールを送信する。 # Aliceは、そのメールの苦情を彼女の加入するISPであるIsaacに申告する。申告は「迷惑メール報告ボタン」を押下することなどで行う。 # Isaacは申告されたメールをAbuse Reporting Formatや一般的なmessage/rfc822でMIMEパート化し、Spencerに送信する。(Spencerはフィードバックを受け取るよう事前に承諾している必要がある) フィードバックループは基本的にユーザの申告によって行われるが、ウイルス検出プロセスなどのプログラムによってなされる場合もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フィードバックループ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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