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フェラーリ 246F1(''Ferrari 246F1'' )は、スクーデリア・フェラーリが1954年から1960年にかけてF1世界選手権で使用したフォーミュラ1カーである。車名の246は「2,400ccの6気筒エンジン」をあらわす。エンジン開発に携わったアルフレード・フェラーリの愛称にちなみディーノ 246F1とも呼ばれる。 当記事では発展型のフェラーリ 256F1(''Ferrari 256F1'' )についても説明する。 == 開発 == 1958年のF1レギュレーション改訂によりアルコール燃料の使用が禁止され、航空機用ガソリン燃料(Avgas)の使用が義務付けられた。また、決勝レースの最低走行距離が500kmから300kmに短縮され、燃料タンクが小さいコンパクトなマシン作りが可能になった。フェラーリはこれらの変更への対応策として、F2用に開発したV型6気筒1.5リットルエンジンを拡大する方法を選んだ。開発はヴィットリオ・ヤーノの指揮下、アルベルト・マッシミーノがシャシ、ルイジ・ベレンターニがエンジンを担当した。 65度のバンク角を持つ「ディーノV6エンジン」は1956年に他界したエンツォ・フェラーリの長男アルフレードの意見を取り入れて設計されたもので、1957年の156F2〔 〕に始まり、1.9リットル、2.2リットルを経て2.4リットルにまで拡大された。その系譜はロードカーのディーノ・ブランド(フィアット・ディーノ、ディーノ・206/246、ディーノ・208/308GT4)に受け継がれていく。 1958年は開幕戦から246F1で戦い、シーズン終盤には排気量を若干増し、ダンロップ製ディスクブレーキを装備した256F1が登場した。1959年はカルロ・キティの指揮下、ファントゥッツィ製アルミニウムボディの架装、筒型ダンパーへの変更などの改良が施された。1960年にはリアのド・ディオンアクスルが廃され、前後とも独立懸架方式のサスペンションとされた。この年はミッドシップ試作車の246Pも2戦出走した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェラーリ・246F1」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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