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フェラーリ・248F1 : ウィキペディア日本語版
フェラーリ・248F1[ふぇらーり248えふ1]

フェラーリ248F1 (Ferrari 248F1) は、スクーデリア・フェラーリ2006年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー2006年の開幕戦から、最終戦まで実戦投入された。フェラーリとしてのコードナンバーは657。
== 248F1 ==
248F1は、2.4リッターV8エンジンを搭載したF1マシン、から取られた。
2005年シーズンにおいてタイトルをついに失ったフェラーリは、2006年に向けてもう一度レギュレーションを読み返し、効率よくダウンフォースを発生できるような車体を生み出すことに専念した。また、F2005で使った特徴的なフロントウイング(小形のウイングがメインエレメント前方についている)を廃止し、翼端版からノーズへと繋がるアッパーエレメント(ブリッジウイング)を導入した。また、ディフューザーを再設計したことにより、トップコンテンダーに復活した。
開幕戦ではリアウイングが風圧によって変形し、ドラッグを減らすフレキシブル構造ではないかと話題になった。第2戦マレーシアGPではブリッジウィングの基部が動くような映像が車載カメラに捉えられた。
レギュレーション変更を受けて開発されたTipo056エンジンは、2005年から2006年のオフにかけてF2004に搭載してテストされた。シーズン開幕後すぐの第1,2戦で新型V8エンジンTipo056にピストンにクラックが入る問題が生じた。これはヨーロッパラウンドに入る直前に解消された。タイトル争いも終盤になった第16戦中国GPに大幅な改良を加えたTipo056のCスペックエンジンを投入。中国GPはシューマッハが制したが、次の第17戦日本GPでエンジンブローに見舞われた。シーズン終盤に再びエンジンの信頼性に苦しむこととなった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フェラーリ・248F1」の詳細全文を読む



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