翻訳と辞書 |
フェラーリ・550マラネロ : ウィキペディア日本語版 | フェラーリ・550マラネロ
550マラネロ(''550 maranello'' )は、イタリアの自動車メーカーフェラーリが製造していたクーペタイプのグランツーリスモである。 == 概要 ==
365GTB/4以来のFRスーパーカーとして1996年のニュルンベルクサーキットで発表。メカニズム面ではアルミボディと鋼管スペースフレームを採用し、456GTにも搭載された5.5Lエンジンをチューニングし、65°V型12気筒DOHC48バルブを搭載。エンジンはドライサンプ化し2段階可変バリアブルジオメトリー・インテークと可変制圧エキゾーストなど新しい技術やアルミ構造ピストンとチタンコンロッドはF1マシンやF50などから譲り受けた最高の傑作ともいえる。コンピューター系だけではなくパワーも上回り、F40を超える320km/hのスピードを誇る。またフィオラノサーキットでは、512Mよりもタイムで上回った。デザインはもちろんピニンファリーナによるもので、275GTBを連想させたデザインである。2000年には限定オープンモデル、バルケッタも追加した。 2001年からはプロドライブがチューニングを手がけたマシンがFIA GT選手権へ参戦を開始。2003年・2004年にはプロドライブ製のマシンを走らせるスクーデリア・イタリアがFIA GT選手権のシリーズチャンピオンを獲得。ル・マン・シリーズでも2004年・2005年にGTS(GT1)クラスを制している。さらに2003年のル・マン24時間レースではプロドライブ自身が走らせたマシンがLM-GTSクラスのクラス優勝を飾っている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェラーリ・550マラネロ」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|