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フェラーリ・575M : ウィキペディア日本語版
フェラーリ・575Mマラネロ

575Mマラネロ(''575M maranello'' )は、イタリアの自動車メーカーフェラーリが製造していたクーペタイプのグランツーリスモである。
== 歴史 ==
2002年3月のサロン・アンテルナショナル・ド・ロト550マラネロの後継車種として発表。
5.75Lのエンジンを搭載すること、550から改良(:modificato)が加えられていることから「575M」の名称が付いた。デザインを担当したのはピニンファリーナである。
エンジンは550のティーポF133型 5.5LV12エンジンを改良し、ボアアップしたティーポF133E型 5.7LV12エンジンをフロントに搭載する。このエンジンは最高出力515PS/7,250rpm、最大トルク60.0kgf·m/5,250rpmで、550比では15PSの出力アップ、3.0kgf·mのトルクアップを達成している。
トランスミッションは従来の6速MTと6速セミAT(F1マチック)を用意している。なお、575MはフェラーリのV型12気筒モデルでの初のF1マチック採用車である。F1マチック搭載車はステアリングのパドルで変速を行う。
同年5月、日本で発売された。価格は6速MT車が2,470万円、F1マチック車が100万円高の2,570万円であった。
2005年にカロッツェリア・スカリエッティ・プログラムに「GTCパッケージ」が追加された。日本への導入はわずかである。
生産台数は550に比べるとずっと少なく、2005年に生産を終了し、後継車種の599GTBフィオラノにバトンタッチした。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フェラーリ・575Mマラネロ」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ferrari 575M Maranello 」があります。



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