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フェラーリ・599GTBフィオラノ(''Ferrari 599GTB Fiorano'' )は、イタリアの自動車メーカーフェラーリが製造するクーペタイプのグランツーリスモである。 == 解説 == 2006年のジュネーヴ・モーターショーにて初披露された599GTBフィオラノは、575Mマラネロ の後継車種であり、フェラーリのフラグシップを担うFRの2シーターグランツーリスモである。5,999ccのエンジンを搭載することから「599」の名称が付けられた。スタイリングは、かつてピニンファリーナに在籍していたジェイソン・カストリオタ(''Jason Castriota'' )が手掛けている。フィオラノとは北イタリアはモデナ県フィオラーノ・モデネーゼにあるフェラーリのテストコース、フィオラノサーキットが由来。 構成部品の多くを612スカリエッティと共有するものの、外観には相違が見られる。全体的に緩やかな曲面で構成されている 612スカリエッティに比べ、599GTBフィオラノは各所にエアインテークとアウトレットを配し、フロント回りからリアフェンダーまでシャープなエッジが目立つ、ややスパルタンな印象となっている。カストリオタは599GTBフィオラノをデザインする際、365GTB/4を参考にしたという。Cピラーはヒドゥンピラーとなり、その外側にフィンが追加されており、これがスポイラーとして空力性能を発揮し、フラットフロアやリア下面のディフューザーと共に最高速度の330km/h以上では190kgのダウンフォースを生む。またこれは599GTBフィオラノの外観上の特徴の一つともなっている。 550、575M同様フロントにエンジンを搭載するが、強化されたエンジン(後述)と、空力特性の最適化により、最高速度は330km/h以上に達する。 日本以外では『Ferrari 599GTB Fiorano』(フェラーリ599GTBフィオラノ)だが、日本ではフェラーリ599となり、「GTB」、「フィオラノ」は付かない〔ALL About 599こそ、史上最高のFRフェラーリ! 〕。日本ではすでに「GTB」をトヨタ自動車が、「フィオラノ」をオートバックスセブンがそれぞれ先に商標登録していたため、日本限定で『599』として発表された経緯がある。そのため日本では海外記事の翻訳でも『599』と訳される。日本での発表会にはスクーデリア・フェラーリの代表でフェラーリCEOのジャン・トッドが来日、参加している。 2012年2月29日、599の後継車であるF12ベルリネッタが発表された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェラーリ・599GTBフィオラノ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ferrari 599 GTB Fiorano 」があります。 スポンサード リンク
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