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フェラーリ・625F1 : ウィキペディア日本語版 | フェラーリ・625F1[ふぇらーり625えふ1]
フェラーリ 625F1 (Ferrari 625F1) は、スクーデリア・フェラーリが1954年から1955年にかけてF1世界選手権で使用したフォーミュラ1カーである。車名の625はエンジン1気筒あたりのシリンダー容積625cc(625×4気筒=2,500cc)を表す。 == 概要 == フェラーリは1951年に直列4気筒2.5Lエンジンを完成させ、これの2L縮小型を500F2に搭載して1952年と1953年のF1世界選手権で圧勝した〔 〕。1954年の2.5Lエンジン規定導入にあたり、先ずは直列2気筒エンジンの開発に挑戦したが物にできず、成功した4気筒路線の継続を選択した。625F1は2.5Lエンジンを500F2の流用シャーシに搭載したモデルで、1953年の非選手権レースから登場した。また、同じエンジンを積んだGTカー、625TFが3台製作された。 1954年シーズンは625F1と新設計の553F1を併用して戦ったが、マセラティ・250F、メルセデス・ベンツ・W196という優れたライバルの登場で苦戦を余儀なくされた。1954年、第4戦イギリスGPではW196の初期トラブルに乗じてフロイラン・ゴンザレスが優勝。1955年のモナコGPは、独走していたスターリング・モスのW196がエンジン故障で止まり、アルベルト・アスカリのランチア D50が海中に飛び込むという波乱の展開で、3位にいたモーリス・トランティニアンが幸運な初勝利を手にした。しかし、それ以外のグランプリでは優勝できず、625F1から555F1にスイッチしても状況は変わらなかった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェラーリ・625F1」の詳細全文を読む
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