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フェラーリ F138 () は、スクーデリア・フェラーリが2013年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーである。 == 概要 == F138は2013年2月1日にフェラーリの本拠地マラネッロで公開され、2月5日のヘレステストでシェイクダウンを行った。 F138という車名は「西暦2013年+V型8気筒エンジン」から命名された(開発コードは「664」)〔"フェラーリ、2013年型車の名称は「F138」 ". Topnews.(2013年1月31日)2013年3月1日閲覧。〕。このネーミングには、現行のV8エンジンが最終年という意味も込められている〔。 翌2014年にターボエンジンの導入などの車両規定変更が控えていることから、フェラーリは開発スタッフを2班体制に再編し、2013年のマシンに関してはシモーネ・レスタが責任者となる〔"フェラーリ、2014年を見据え技術体制を再編 ". オートスポーツ.(2012年12月21日)2013年3月1日閲覧。〕。また、問題の多かった自社風洞を当面閉鎖し、ケルンのトヨタ・モータースポーツ (TMG) の風洞で空力研究を行うとした〔。 フロントノーズにはレギュレーションで認められた化粧板(バニティパネル)を装着し、前年のF2012にあった様な段差を解消した〔"フェラーリ、段差カバー選択の理由は性能と美観 ". オートスポーツ.(2013年2月2日)2013年3月13日閲覧。〕。ノーズ下面にはエアダクトを設けている〔" Ferrari F138 - duct under nose section ". Formula1.com.(2013年3月13日)2013年3月14日閲覧。〕。 車体前半部分のプルロッドサスペンションなどはF2012と共通しているが、後半部分はおもに空力面で改良が加えられた。リアサスペンションのアームやロッドの配置を変え、ドライブシャフトを整流カバーで覆う〔"Ferrari F138 - bodied driveshaft ". Formula1.com.(2013年3月13日)2013年3月14日閲覧。〕など、レッドブルに似たレイアウトを採用した〔Mineoki YONEYA(2013年2月1日)"【新車解説】フェラーリF138 空力熟成に心血を注いだ正常進化型マシン ". F1 LIFE. 2013年3月13日閲覧。〕。また、リアウィングの翼端板に縦方向のスリットを2列刻んでいる〔。 カラーリングはシンボルカラーの深紅の下に白と黒のラインを加えてイメージを変えている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェラーリ・F138」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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