翻訳と辞書
Words near each other
・ フェラーリ・F10
・ フェラーリ・F12ベルリネッタ
・ フェラーリ・F138
・ フェラーリ・F14 T
・ フェラーリ・F150
・ フェラーリ・F150th Italia
・ フェラーリ・F150thイタリア
・ フェラーリ・F186
・ フェラーリ・F187
・ フェラーリ・F187/88C
フェラーリ・F2001
・ フェラーリ・F2002
・ フェラーリ・F2003-GA
・ フェラーリ・F2004
・ フェラーリ・F2005
・ フェラーリ・F2007
・ フェラーリ・F2008
・ フェラーリ・F2012
・ フェラーリ・F300
・ フェラーリ・F310


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

フェラーリ・F2001 : ウィキペディア日本語版
フェラーリ・F2001[ふぇらーりえふ2001]

フェラーリF2001 (Ferrari F2001) は、スクーデリア・フェラーリ2001年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー2001年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。フェラーリとしてのコードナンバーは652。
2001年最終戦(ミハエル・シューマッハのみ)から2002年第3戦(ルーベンス・バリチェロのみ)まではF2001Bが実戦投入された。
== F2001 ==
2000年シーズンにおいて、ミカ・ハッキネンマクラーレンを下してタイトルを獲得という接戦を制したフェラーリは、F1-2000を新レギュレーションにあわせて発展させる形をとった。
F2001で特徴的なのは、先端の垂れたスラントノーズや、中央部が穏やかに下がっているフロントウイングである。この年、レギュレーション改正でフロントウイング左右部分の最低地上高が引き上げられた。フェラーリは規定外の中央部を低く設定し、左右に向けて緩やかに持ち上げていく形状とした。それを支えるノーズはF1-2000とは対照的に先端の位置が低くされた。ただし、モノコック先端はF1-2000同様高く持ち上げられており、ノーズコーンより前が急激に下垂する格好だった。これらのデザインはこの後、各チームに模倣されていった。
シューマッハは開幕2連勝で前年からの連勝を6まで伸ばした。最大のライバルであったハッキネンの不運もあり、17戦中9勝、11ポールポジションという成績で、4戦を残して早々とダブルタイトルを決めてしまった。一方、チームメイトのバリチェロは1勝も挙げられず、ランキング3位となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フェラーリ・F2001」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.