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フェラーリ・F310B : ウィキペディア日本語版
フェラーリ・F310B[ふぇらーりえふ310びー]

フェラーリF310B (Ferrari F310B) は、スクーデリア・フェラーリ1997年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カージョン・バーナードがフェラーリで最後に設計したマシンで、この年加入したロス・ブラウンロリー・バーンによって改良が加えられた。1997年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。フェラーリとしてのコードナンバーは648B。
== F310B ==
1996年シーズンを走ったマシンはF310だが、F310Bはそれの改良車ではなく、ほとんど一から新設計されたマシンである。フロントノーズは完全なハイノーズとして設計され、断面積もスクエアな形状とされた。サイドプロテクターのサイズが縮小され、サイドポンツーンベネトンB195のように極端に後退したぶん、フロントタイヤ周りの空力を有効に活用しようとしたデザインとなっている。ステアリングには各種の電子制御スイッチが装備された。
デザインしたジョン・バーナードは「フェラーリに保守的なデザインを強要され、独創的なアイデアは失われた」と不満をあらわにしていたうえに、シーズンが始まるとバーナードではなく、ロス・ブラウンとロリー・バーンによる改良が繰り返され、結局バーナードはフェラーリを離脱してしまった。第11戦ハンガリーGPより燃料タンクを拡大した軽量モノコックに更新された結果、バーナードの設計はシーズン後半ではほとんど残っていなかった。また、第16戦日本GPでは、ダウンフォースによって下方にたわむフレキシブル・フロントウィングが投入された。
カラーリングはスポンサーのマールボロを意識した明るい赤になったが、イギリス人F1ジャーナリストのナイジェル・ルーバックなどは「赤というよりオレンジ」と酷評していた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フェラーリ・F310B」の詳細全文を読む



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