|
フェラーリ・F92A (Ferrari F92A) は、スクーデリア・フェラーリが1992年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。1992年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。シーズン中盤の第12戦ベルギーGPより改良型のフェラーリ・F92ATが投入された。 ==概要== F92Aは、スティーブ・ニコルスとジャン=クロード・ミジョーが設計し、ニコルスの離脱後チームに復帰したハーベイ・ポストレスウェイトが改修を行った。 最大の特徴は「ダブルデッキ」もしくは「ダブルフロア」と呼ばれる二重底設計である。通常は連結しているサイドポンツーンとアンダーパネルを切り離し、サイドポンツーンを持ち上げてアンダーパネルとの間に隙間を作った。その隙間を通してリアエンドにより多くの気流を送り込み、ディフューザーの排出効率を高める狙いだった。サイドポンツーンのインテークはジェット戦闘機のように左右に張り出し、シャーシとの間のスペースから気流がダブルデッキ内に流れ込むようにした。このインテークの造型は1996年のF310でも採用された。 ノーズは若干リフトした2点吊り下げ式のハイノーズとなった。フロントサスペンションは639以来のトーションバー・スプリングを止め、単一のスプリング / ダンパーユニットで制御するモノショック方式となった。 セミATギアボックスは6速縦置き式だったが、第5戦サンマリノGP予選から7速横置き式が投入され、ベルギーGPから標準装備となった。F92ATの"T"は312Tシリーズと同じく、イタリア語で「横の」を意味するTrasversaleから付けられた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェラーリ・F92A」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|