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フェリーとね
フェリーとねは、東九フェリーが運航していたフェリー。後に新日本海フェリーのフェリーしらゆり、大阪国際フェリーの檀皇としても就航した。 == 概要 == 関光汽船が設立した東九フェリーの航路開設にあたり、僚船のフェリーてんりゅうとともに幸陽船渠で建造され、1973年12月に東京~小倉(日明)航路へ就航した。 1975年10月、すずらん丸と交換で、フェリーてんりゅうとともに新日本海フェリーに売船され、フェリーしらゆりとなる。1980年2月からは新潟~小樽航路へ転配された。1987年4月、ニューしらゆりの就航により引退、係船される。 その後、韓国の国際フェリーが購入、檀皇と改名して、1989年4月より大阪~釜山航路に大阪国際フェリーとして就航した。1990年7月に日本側の発着地を神戸港に変更したが、1993年2月に航路が運休となり係船され、1997年にフィリピン売却された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェリーとね」の詳細全文を読む
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