翻訳と辞書
Words near each other
・ フェルディナント・フォン・プロイセン
・ フェルディナント・フォン・ミュラー
・ フェルディナント・フォン・リヒトホーフェン
・ フェルディナント・フォン・リンデマン
・ フェルディナント・フォン・ヴァルトシュタイン
・ フェルディナント・フライリヒラート
・ フェルディナント・フリードリヒ (アンハルト=ケーテン公)
・ フェルディナント・ブラウン
・ フェルディナント・ブラック
・ フェルディナント・ブラッケ
フェルディナント・ブランドナー
・ フェルディナント・プフォール
・ フェルディナント・ヘルマン
・ フェルディナント・ヘルメスベルガー
・ フェルディナント・ベルトゥー
・ フェルディナント・ベルンハルト・フィーツ
・ フェルディナント・ホドラー
・ フェルディナント・ボナフェントゥラ・キンスキー
・ フェルディナント・ボル
・ フェルディナント・ポルシェ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

フェルディナント・ブランドナー : ウィキペディア日本語版
フェルディナント・ブランドナー

フェルディナント・ブランドナーDr. Ferdinand Brandner1903年11月17日 - 1986年12月20日)は、オーストリアの航空機技術者である。ナチス・ドイツでは親衛隊大佐の地位にあり、第二次世界大戦後のオソアヴィアヒム作戦によりソビエト連邦で抑留されている期間にこれまでに最も出力の高いターボプロップ・エンジンであるクズネツォフ NK-12の開発を担当した。
== 生涯 ==
ブランドナーは1903年11月17日にズデーテン・ドイツ人の両親の下にウィーンで生まれた。父親は下級官吏であった〔。1921年オーバーラント義勇軍に入隊し〔"Forum, Volumes 34-35" , Verein der Redakteure und Angestellten des Forums, 1987. p. 25. ISBN 3-518-02490-6, ISBN 978-3-518-02490-4.〕、勉学のためにウィーンへ移り、1925年には工学の分野で学位を取得しするとラインラントにあるフンボルト・ドイツ・モトーレン社で機関車用ディーゼルエンジンの開発を始めた〔"Science, Technology, and National Socialism" , Monika Renneberg, Mark Walker. Cambridge University Press, 2003. ISBN 0-521-52860-7, ISBN 978-0-521-52860-3.〕。
1930年にブランドナーは(the National Socialist Factory Organization)と国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP)の技術工学部門(the Technical Engineers Division)に参加し〔、1935年にオーストリアNSDAPの技術コンサルタントに就任した〔"Bedeutende Jumo-Leiter (Technik)" , Flugzeug Lorenz. Retrieved May 22, 2010.〕。親衛隊では親衛隊大佐(Standartenführer)の地位にまで昇進することになった〔"Nazistische Sympathien für den Islamismus nach 1945" , Brandenburg State Centre for Political Education. 26 September 2008. Retrieved May 22, 2010.〕。
1936年にブランドナーはデッサウにあるユンカース・モトーレンバウ工場で航空機用エンジンの設計に携わり、その後はドイツの戦争遂行のために働くこととなった。
第二次世界大戦終結間近の1945年春にブランドナーは避難しようとしているところをプラハ近郊で赤軍により身柄を確保され〔"The Soviet armaments industry" , Ulrich Albrecht. Routledge, 1993. p. 30, 35–37. ISBN 3-7186-5313-3, ISBN 978-3-7186-5313-3.〕、オソアヴィアヒム作戦の一環としてモスクワへ空路で移送されてニコライ・クズネツォフと共に働くように配属された。その後にソ連はデッサウのユンカース工場とシュタスフルトBMW工場を解体してソ連邦内のクイビシェフへ持ち去った〔〔"LIFE" , Vol. 42, No. 21. May 27, 1957. p.77-82. ISSN 0024-3019.〕。
共産主義からの離脱を望んでいた〔ブランドナーは、1953年にソ連邦から解放されて〔オーストリアに帰国した。アンドリッツ・マシーネンファブリーク社で技術担当部長として働き始め〔、そこからBMW航空機エンジン社の経営幹部になった。
1959年にブランドナーはヨーロッパを離れ、最高機密の航空機開発計画のために政府が第二次世界大戦時のドイツの科学者の雇用を進めていたエジプトへと渡った〔"Two minutes over Baghdad" , Amos Perlmutter, Michael I. Handel, Uri Bar-Joseph. p. 12. ISBN 0-7146-5422-1, ISBN 978-0-7146-5422-5.〕。コードネーム"135"と命名されたブランドナーのプロジェクトは、既に製作されていた戦闘機用のジェットエンジンの開発であった〔。1962年にエジプトのドイツ人科学者たちの存在が世界中に報道され、イスラエルから西ドイツへかけての地域的な緊張を産み出した〔"Hitler's Priestess: Savitri Devi, the Hindu-Aryan Myth, and Neo-Nazism" , Nicholas Goodrick-Clarke. NYU Press, 2000. p. 176-177. ISBN 0-8147-3111-2, ISBN 978-0-8147-3111-6.〕。
1972年から1973年にかけてブランドナーは教授として中華人民共和国で働き、エンジン製造技術を伝授した〔Summary of world broadcasts: Far East, Part 3. Monitoring Service of the British Broadcasting Corp, 1973.〕〔Sudetenland, Volume 24. H. Preussler, 1982. p. 221〕。
ブランドナーは1986年 12月20日にザルツブルクで死去した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フェルディナント・ブランドナー」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.