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フォルクスワーゲン・EA266 : ウィキペディア日本語版
フォルクスワーゲン・EA266[ふぉるくすわーげんいーえい266]

フォルクスワーゲン・EA266( )はフォルクスワーゲンによってポルシェに設計依頼され、製作された試作車である。
== 概要 ==
1960年代後半当時のフォルクスワーゲン社長ハインリヒ・ノルトホフフォルクスワーゲン・タイプ1の後継車を考えていた。ビートルの改良以外に何もしない、という批判に対して39台もの試作車を公開したこともある。この時公開されなかったが、タイプ1後継試作車の1つとしてEA266は1965年ポルシェに開発を委託され、当時ポルシェにいたフェルディナント・ピエヒが設計し、1966年に製作された。
巨大なトランクルーム、高い衝突安全性、非常に良好なハンドリングなど利点は多く、膨大な開発費を投じて発売直前の段階まで煮詰めていた〔が、ハインリヒ・ノルトホフ死去後後任となったルドルフ・ライディングは高コストで整備性が悪いなど大衆車としての弱点から開発中止を決定した〔。その後ビートルの後継車としてEA266の代わりにアウディ・80のメカニカルコンポーネンツを流用したゴルフが発売され大ヒットを記録することとなる。
この試作車は1987年ヴォルフスブルクのフォルクスワーゲンミュージアム開館に当たり公開された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フォルクスワーゲン・EA266」の詳細全文を読む



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