|
フォード・エスケープ (Ford Escape) はフォード・モーターが製造、販売するコンパクトSUVである。北米では2012年よりクロスオーバーSUVとして販売されている。 == 歴史 == ===初代(2001年〜2005年、国内・アジア向けは2001年〜)=== 2001年、発売を開始。フォード傘下のマツダと共同開発した小型SUVで、マツダからも姉妹車としてトリビュートが2000年に発売されている。プラットフォームはモノコックであるが、セダンからの流用ではなく、トリビュートとエスケープのために新規開発されたものであり、フォード本社のサイトではクロスオーバーではなくSUVにジャンル分けしている。両車の外観は非常に似通っているが、実のところ外板は全くの別物である。同年、欧州でもフォード・マーヴェリック (Ford Maverick) の名称で発売開始。ちなみに先代マーヴェリックは日産テラノIIの姉妹車である。 エンジンは当初フォード製直列4気筒 2.0L とフォード製V型6気筒 3.0L の2種類が用意されたが、直4は2003年にマツダ製2.3L に切り替えられた。 2004年にはマーキュリー版としてマーキュリー・マリナー (Mercury Mariner)というバッジエンジニアリング車を発売。 2006年6月21日、一部改良して発売。フェイスリフトされたアジア太平洋仕様車が日本にも導入された。同時に、シフトレバーの位置もコラムからフロアに変更された。 2008年2月14日、メカニズムはそのままにエクステリアを刷新。新しいフロントマスクや、前後大型バンパーの採用、リアハッチゲートのリデザインなど、全面的に見直された。これを機に、バリエーションが2.3リッターのXLTと、3.0リッターV6のLIMITEDの2モデル構成に変更された。 2009年11月4日、一部改良して発売。フロントグリル・バンパーのデザイン刷新。バリエーションが2.3リッターの「XLT」と「LIMITED」の2モデル構成になり、3.0リッターV6は廃止された。 2013年、2代目クーガの登場により、日本向けを廃止。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フォード・エスケープ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|