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フォード・エスコートWRC : ウィキペディア日本語版 | フォード・エスコートWRC
エスコートWRC(Ford Escort World Rallycar)は、世界ラリー選手権(WRC)に出場するためにフォードが製作した競技専用車である。 == 概要 == FIAが1997年から導入するワールドラリーカー規定(主な内容は、これまでの年間2,500台生産モデルから年間2万5,000台生産されている量産車に変更)を発表した後、開発にかける時間と予算の関係で、フォードは本来は認められていないフォード・エスコート・RSコスワースをベースにしたワールドラリーカーの製作許可をFIAに打診。FIAは2年以内に新規のワールドラリーカー開発、投入することを条件として特別に許可した。開発当初は、イギリスにあるフォード社内チームのフォード・モータースポーツ(通称:ボアハム)のチーフエンジニア、フィリップ・ドゥナビンによって1996年に始められた後に、1997年のWRC参戦に向け、ワークスチーム運営を元ワークステストドライバーのイギリス人、マルコム・ウィルソンが率いるMスポーツに委託するフォード本社の決定を受け、新たに元三菱のマーク・アンブラーがチーフエンジニアに就任し、開発を引き継いだ。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フォード・エスコートWRC」の詳細全文を読む
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