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フォード・エスコート・コスワース : ウィキペディア日本語版
フォード・エスコートRSコスワース[ふぉーどえすこーとあーるえすこすわーす]

フォード・エスコートRSコスワース (Ford Escort RS Cosworth) は、フォード・モーターフォード・エスコートベースで開発したスポーツカー。ネーミングが示すとおり、エンジン開発はコスワースが担当した。
== 概要 ==
4代目エスコートに4WD仕様はなかったものの、シエラ・サファイアRSコスワース4×4の4WDコンポーネンツを、エスコートの小さなエンジンルーム内に収納し、良好な重量配分を得ている。小さなエンジンベイに縦置きに搭載されたコスワースYBTエンジンは排気量1993cc、直列4気筒の鋳鉄製ブロック。これにコスワースが開発したDOHC4バルブヘッドとギャレット製大径ターボとの組み合わせによって、最高出力227馬力、最大トルク30.4kgmを発生。足回りはシエラ・RSコスワースと同様にフロントはマクファーソン・ストラット、リアはセミトレーリングアームを採用した。
市販モデルは1992年にヨーロッパで発売され、グレードはサンルーフ、パワーウインドウなどを備えたラグジュアリーと、競技仕様のスタンダード(受注生産)の2タイプ。ボディーカラーは白、黒、赤の他、メタリック系の紺、緑、灰の6タイプで、スタンダードはホワイトのみの設定であった。また二段リアスポイラーはオプション。その後、エンジンや装備の充実を図ったマイナーチェンジを受けると、欧州連合(EU)の排ガス規制に適合させることが困難であることから、1995年いっぱいで生産を終了した。
日本ではフォードによる正規輸入はないものの、1993年に日本人初のWRCワークスドライバーとしてトヨタからサファリラリーに出場した岩瀬晏弘が運営するオートスポーツイワセなどによって直輸入された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フォード・エスコートRSコスワース」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ford Escort RS Cosworth 」があります。



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