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フォード・ヴァデット : ウィキペディア日本語版
フォード/シムカ・ヴデット

ヴデット(''Vedette'' )はフランス・フォードおよびその吸収合併先のシムカが1948年から1961年まで生産した大型乗用車である〔Vedette は、日本の文献では「ヴァデット」と表記される場合もある。〕。
== 概要 ==

=== フォード・ヴデット(1948-1954年) ===
1948年のパリサロンに登場。
フェンダーを車体に一体化させた、1949年型マーキュリーを小型化したような車体はフォードのアメリカ本社側によるデザインであり、サスペンションも1949年型マーキュリー同様に、前輪ウィッシュボーン式独立懸架、後輪縦置き半楕円リーフスプリング支持の固定軸とされて、米欧を通じたフォード車の近代化を反映した。
このモデルの源流は、1943年に死去したフォード社社長エドセル・フォードの生前からの意向で彼の腹心のデザイナー、ボブ・グレゴリー(初代リンカーン・コンチネンタルのデザインを手がけた)が第二次世界大戦中から着手、アメリカ本国の1949年式フォード用に大小2種が計画されていた案に遡れる。だが1946年にレイモンド・ローウィ事務所のデザインによる前衛的なスチュードベイカー1947年モデルが発表されると、エドセルの息子でフォード社の新社長ヘンリー・フォード2世は、グレゴリーの1949年型用デザインを「アメリカ本国で量販大衆車のフォードに使うにはインパクトが足りない」と判断、別デザインの投入を指示した。これに伴い余剰となったグレゴリー案のうち、大型モデル案がアメリカ本国の中級車である1949年型マーキュリーとして市販され、小型モデル案がフォード・フランスの戦後型としてヴデットとなった。従ってヴデットとマーキュリーとの酷似は必然的なものであった。
一方エンジンは戦前からフランス・フォード車(マットフォード)に搭載されていたサイドバルブV型8気筒2,158ccのいわゆる「フラットヘッド」エンジンが搭載された。
ボディスタイルは4ドア・ファストバックセダン、4ドアセダンのルーフと後窓部分をオープンにできる「サンライナー」、2ドアのクーペとカブリオレが用意された。1950年と1952年にはマイナーチェンジを受け、1952年の変更ではファストバックスタイルを取りやめて準ノッチバック型の形態に変更、フロントガラスが1枚物となり、アメリカ本国のフルサイズ・フォードに比肩するサイドバルブV8・3,923ccエンジンを持つ上級モデル・「 Vendôme」と、5ドアワゴンの「Abeille」が追加された。
改良は重ねられたものの、仏フォードの主力工場であったポワジー工場は、戦災で大きな被害を受けていたため復興が遅れ、ヴデットの各部分は多くの下請工場で生産されたことから、その品質はなかなか安定しなかった。また、大規模なストライキも頻発し、売れ行きも期待を下回るものであった。このため、フォード本社はついにそのフランス拠点を売却することになった。
同時期に小型車のシムカ・アロンドで成功し、生産拠点の拡充を急いでいたシムカの創業者アンリ・ピゴッツィがこれに応じた。シムカは開発が進んでいたヴデットの新型車の製造権も獲得し、ヴデットは引き続き生産された。ドイツオランダスウェーデンなど一部の輸出先では、その後も1956年頃までフォードブランドのまま販売された。
後期モデルは1954年の映画「現金に手を出すな」(ジャック・ベッケル監督)に、ジャン・ギャバン扮する主人公の老ギャングの愛車として登場した。当時のフランスでは比較的高価なクラスのヴデットを入手できることで主人公の金回りの良さが示唆されている。劇中、強奪された金塊に関わる深夜の駐車場での名シークエンスでは、ギャバンがトランクリッドを開くくだりも見られる〔映画でギャバンに「新車か?」と訊ねたルネ・ダリィ扮する相棒のギャングの車はやはり年式の新しいシムカ・アロンドであり、この映画製作にシムカが協力していた可能性がある(カーチェイスシーンもあるがヴデットとアロンドは破壊対象から免れている)。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フォード/シムカ・ヴデット」の詳細全文を読む



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