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フォールトトレラント性 : ウィキペディア日本語版
フォールトトレラント設計[ふぉーるととれらんとせっけい]

フォールトトレラント設計(フォールトトレラントせっけい、''Fault tolerant design'')は、システム設計の手法であり、システムの一部に問題が生じても全体が機能停止するということなく(たとえ機能を縮小しても)動作し続けるようなシステムを設計するものである。
この用語はハードウェアあるいはソフトウェアの障害があってもほとんど途切れることなく動作し続けるコンピュータシステムの設計を指して使われることが多い。
他の領域の例としては、自動車の設計でタイヤが一本パンクしても走行できるような設計を指す。
== 手法 ==
; フォールトトレラントな部品
: 部品それぞれが内部に異常を発生しても部品として機能し続けることができれば、システム全体としても機能し続ける。自動車の例で言うと、自動車にはランフラットタイヤを装備しているものがある。これは、内部に硬いゴムの層を持っているもので、表面がパンクしても走行が可能となっている。走行できる時間は限られているしスピードも落とす必要があるが、従来のタイヤから見れば大きな進歩と言えよう。
; 冗長性
: これはバックアップの部品があって、障害が発生したときに自動的に代替して動作するものである。例えば、大型トレーラーではタイヤをひとつ失っても大きな問題とはならない。多くのタイヤを持っているため、タイヤひとつでは危険ではない(操縦の役割がある前輪はそうではない)〔あくまでも自動車の走行という話であって、外れたタイヤがころがっていくと危ないという話は別問題。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フォールトトレラント設計」の詳細全文を読む



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