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フットワーク・FA14 : ウィキペディア日本語版 | フットワーク・FA14[ふっとわーくえふえい14]
フットワーク・FA14 (Footwork FA14) は、フットワーク・アロウズが1993年のF1世界選手権参戦用に開発し投入したフォーミュラ1カー。3年ぶりにF1に復帰したデレック・ワーウィックとチーム2年目の鈴木亜久里がドライブした。 == 概要 == の序盤2戦は前年の改良型、FA13Bが投入され、FA14は第3戦のヨーロッパグランプリから投入された。ギアボックスは電子制御のセミATを導入。フロントウィングはFA13のアンヘドラルウィングから、2点吊り下げ式のウィングへと変更した。リアウィングにはFA13Bで採用したメゾネットウィングを使用した。FA13がエンジンの決定が遅れた為に最適化できなかった重量バランスを改善し、コーナリング性能が改善されたものの、大幅な戦闘力の向上は見られなかった。 第9戦イギリスGPからマクラーレン製のアクティブサスペンションが投入された事に加え、無限ホンダエンジンは前年から高回転化や大幅に軽量化が図られた事によりシーズン後半のスピードアップに大きく貢献した。両ドライバー共に予選のシングルグリッドの常連と成るが、上手く結果につなげることはできなかった。特に鈴木はマシントラブルも多くシーズン後半には7戦連続リタイアを喫する。一方のワーウィックは4位、6位を一度ずつ記録した。チームは4ポイントを得て、コンストラクターズランキング9位でシーズンを終えた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フットワーク・FA14」の詳細全文を読む
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