|
フライングスタートは、競走競技において競走開始地点または競走開始時刻以前から助走を行うスタート方式である。 競走開始地点に静止してスタートするスタンディングスタートの対語である。 == ヨットレース == ヨットレースのスタート方式である。 水面に浮かぶ船舶には静止するためのブレーキは無く、ヨットの場合、加速減速はセイルへの風の当て具合で制御しなければならず、また、水面には潮流などがあるため、その場に静止することは不可能である。 そのため、レースのスタートではスタート基準となるスタートラインをタイミングを合わせて一斉に通過する、『フライングスタート』形式が採用される。 このスタート方式は完全静止してのスタートではないため、スタートタイミングの誤差は発生する。風を掴みにくい気象条件下の場合などにはこれが数十秒単位の差となることも見られるが、これはスタート技術の差であり、出遅れた側は勝利するためにはその差を取り戻して逆転しなければならない。レースは先行有利であり、このスタートのタイミングを正確に見極める技術はヨットマンにとっては重要なスキルの一つといえる。 なお、フライングをした場合には、スタート後にまず国際信号旗のX旗が展開され、音響信号が1発吹鳴される。これにより、フライングした艇があることが全艇に示され、次いで、当該艇に対して『リコール』の指示が行われる。リコールの指示がされた当該艇は、ペナルティとして再度スタートラインを通過しなければならないが、その方法については帆走場や大会毎にペナルティの内容は異なる。 このスタートのペナルティーの際の航法には、下記の二種類がある。 ; ラウンド・アン・エンド : スタートラインの目印として設置されているスタート・マークを外回りしてコースサイドからプレコースサイドへと戻り、再度スタートをやり直す。 ; ノーペナルティー・システム : スタートラインをそのまま横切ってコースサイドからプレコースサイドへと戻り、再度スタートをやり直す。 どちらの方法で再スタートを行うかは帆走指示書に指示されており、これに従うことになるが、帆走指示書に明記されていない場合は、ノーペナルティーシステムが適用される。 なお、気象条件の影響などでフライング艇が多数発生したり、フライング艇が特定できない場合、スタートの手順にミスがあった場合には、スタート直後に、国際信号旗の第一代表旗が展開され、音響信号が2発吹鳴される。これは『ゼネラル・リコール』の指示で、レースをいったん中止し、全艇により改めてスタートの手順を最初からやり直すことを意味する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フライングスタート」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 False start 」があります。 スポンサード リンク
|