翻訳と辞書
Words near each other
・ フライングモール
・ フライングライドロン
・ フライングライナー号
・ フライングラビッツ
・ フライングラム
・ フライングランス
・ フライングロータス
・ フライング・ウィズアウト・ウィングス
・ フライング・エレファント
・ フライング・キッパー
フライング・キティ・バンド
・ フライング・コップ 知能指数0分署
・ フライング・ジョーズ
・ フライング・スコッツマン
・ フライング・スコッツマン (曖昧さ回避)
・ フライング・スコット
・ フライング・スコーピオ
・ フライング・スパゲッティ・モンスター
・ フライング・スパゲッティ・モンスター教
・ フライング・ソーサー・アタック


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

フライング・キティ・バンド : ウィキペディア日本語版
フライング・キティ・バンド

フライング・キティ・バンド』(''Flying Kitty Band'')は、1977年に小椋佳星勝安田裕美を中心として当時のキティレコードの有志で結成されたロックバンドである。プロデューサー多賀英典である。
== 概要 ==
シクラメンのかほり」、「俺たちの旅」、「揺れるまなざし」と立て続けにヒットを飛ばしていた小椋は、自分の歌唱力に限界を感じ(どんな歌を歌っても単調になると悩んでいた)、その打開策を模索して本バンドを結成した。
小椋は銀行マンであり忙しい身だったため、サウンドに関してはスタッフに任せることが。そのため小椋のレコード作りはキティのサウンド実験室と呼ばれていた。
プロデューサーの多賀は、「クラシカルサウンド」から「よりドラマチックな新しいサウンド」を求め、『残された憧憬』以後の小椋のアルバム作りに星を起用した。サウンド的にはロック色を濃くしていく。当初、星は小椋のアレンジに参加することを嫌がった(ため)が、やっているうちにのめり込み、自ら最高傑作と言わしめたアルバムが『残された- 』である。『残された- 』、『夢追い人』、『道草』、『遠ざかる風景』、本バンドのアルバム『5・4・3・2・1・0』の「中期小椋」のサウンドは、ほとんどが星のプロデュースである。星は、小椋の作品ではサウンド的に好き勝手に。多賀社長に「小椋佳と星勝はサウンド的に切っても切れない関係」と言わしめた。
アルバム『5・4・3- 』は、ロサンゼルスで録音された〔Recorded at Larrabee Sound, L.A., Onkio Haus and Polydor Studio, Tokyo, March - August, 1977〕。当時小椋が三度目の銀行の研修で渡米したことにかこつけてスタッフが押し寄せた。ロスでは''Attitudes''(デヴィッド・フォスタージム・ケルトナーら)、ジェイ・グレイドントム・スコットデイヴィッド・T・ウォーカー、ジョン・ゲリンの布陣を敷く。日本勢は、正木五郎(ドラムス)、高水健司(ベース)、 深町純キーボード)、 渋井博(キーボード)、中西康晴(キーボード)、高中正義ギター)、椎名和夫(ギター)、浜口茂外也パーカッション)、安田裕美()。また、売れなかったころの来生たかおが本格的に参加し、サウンドに多様性を持たせた〔ちなみに来生のセカンドアルバム『ジグザグ』はロスでの同時録音だった。〕。ボーカルは小椋、星、安田である。モップス時代を彷彿させる星のボーカルが復活した。
『5・4・3- 』は、「宇宙に旅立つことを夢見る少年」を主人公にしたコンセプトアルバムを目指した。当初、三部作の予定であったが未完のままとなった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フライング・キティ・バンド」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.