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フランク・マクギネス : ウィキペディア日本語版
フランク・マクギネス

フランク・マクギネス (〔〔"Bloomsday Centenary Public Lecture Series" . UCD. Retrieved on 3 June 2004.〕 、)はアイルランド作家である。『シャツ工場の女たち』や『ソンムに向かって行進するアルスターの息子たちに照覧あれ』、『私を見守ってくれる人』、『ドリー・ウエストの台所』をはじめとした彼の作品とともに、「ジャン・ラシーヌソフォクレスヘンリック・イプセンストリンドベリの作品を翻訳することで批評家の喝采を浴びた、古典文学の脚色における高い実績を持つ者」〔といわれている。2007年よりユニバーシティ・カレッジ・ダブリンでクリエイティヴ・ライティングの教授となっている〔。
==来歴==
アイルランドのドニゴール州のイニシュオーウェン半島に位置するバンクラナで生まれた。ユニバーシティ・カレッジ・ダブリンでイギリス文学と中世研究を学んだ。
マクギネスが最初に名を知られるようになったのは戯曲『シャツ工場の女たち』であるが、彼の評判を確立させたのはアベイ座、そして国際的に上演された第一次世界大戦に関する戯曲『ソンムに向かって行進するアルスターの息子たちに照覧あれ』であった。この戯曲がハムステッド劇場で上演された際、彼のアイルランド系カトリックという生い立ちに関する批評〔Maxwell, Dominic. "Observe the Sons of Ulster Marching Towards the Somme at Hampstead Theatre, NW3" . ''The Times''. Retrieved on 25 June 2009.〕が彼の名前を広めることとなり、イブニングスタンダード紙による最も前途有望な脚本家のための賞やクリストファー・エワート・ビグス記念賞をはじめとした多くの賞を得るに至った。彼はまたヘンリック・イプセンアントン・チェーホフエウリピデスの作品などの古典劇の新版を、他者の手によって逐語訳されたものを脚色して書いている〔Higgins, Charlotte. "Frank McGuinness: 'I'm not entirely respectable. I couldn't be'" . ''The Guardian''. Retrieved on 18 October 2008.〕。それに加え、彼はアルスターの同胞であるブライアン・フリールの舞台戯曲を脚色した映画台本である『ルナサの祭りの日に』も手掛けた。
1994年には初めての詩集である『''Booterstown''』を出版した。彼の詩のうちいくつかはマリアンヌ・フェイスフルによって歌われており、その中には『''Electra''』や『''After the Ceasefire''』、『''The Wedding''』が含まれている。
マクギネスは以前からアルスター大学で言語学や演劇、ユニバーシティ・カレッジ・ダブリンでは中世学、アイルランド国立大学メイヌースでは英語を教えていたが、英語、演劇、映画の学校でクリエイティヴ・ライティングの修士号を取得するまではライター・イン・レジデンスとしてユニバーシティ・カレッジ・ダブリンで講義を行っていた〔"McGuinness named Professor of Creative Writing at UCD" . UCD. Retrieved 22 June 2007.〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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