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フランス国鉄241P形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版 | フランス国鉄241P形蒸気機関車
SNCF 241.Pは1948年から1973年にかけて使用されたSNCF(Societe Nationale des Chemins de fer Francais, フランス国鉄)の車輪配置4-8-2'マウンテン'型の急行旅客輸送用の蒸気機関車である。当時進められていた大規模な電化によりフランス国鉄最後の新製旅客用蒸気機関車となった。 == 歴史 == 1944年、SNCFは戦後の旅客用機関車として700から800トンの車両をで牽引して1/125(8‰)の勾配を登坂できる機関車を必要としていた。 試作機である車輪配置4-8-2の4気筒複式機関車の241CはSchneider によってかつてのパリ リヨン地中海鉄道(PLM)向けに建造された。この機関車は新しい車種として使用されたが自動給炭機や強化された台枠や近代化されたボイラーを備える等、いくつかの鍵となる設計が盛り込まれていた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フランス国鉄241P形蒸気機関車」の詳細全文を読む
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