翻訳と辞書
Words near each other
・ フランス国鉄160A型蒸気機関車
・ フランス国鉄241P形蒸気機関車
・ フランス国鉄242A1型蒸気機関車
・ フランス国鉄BB26000形電気機関車
・ フランス国鉄BB27000形電気機関車
・ フランス国鉄BB7200形電気機関車
・ フランス国鉄BB9200形電気機関車
・ フランス国鉄BB9300形電気機関車
・ フランス国鉄CC40100形電気機関車
・ フランス国鉄CC7100形電気機関車
フランス国鉄CC72000形ディーゼル機関車
・ フランス国鉄CC92000形電気機関車
・ フランス国鉄RIB形客車
・ フランス国鉄T2形客車
・ フランス国鉄TGS気動車
・ フランス国鉄TGV Atlantique
・ フランス国鉄TGV Duplex
・ フランス国鉄TGV IRIS 320
・ フランス国鉄TGV La Poste
・ フランス国鉄TGV POS


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

フランス国鉄CC72000形ディーゼル機関車 : ウィキペディア日本語版
フランス国鉄CC72000形ディーゼル機関車[ふらんすこくてつせーせー72000がたでぃーぜるきかんしゃ]

フランス国鉄CC72000形ディーゼル機関車(フランスこくてつセーセー72000がたディーゼルきかんしゃ)は、フランス国鉄(SNCF)が保有・運行する電気式ディーゼル機関車である。
== 概要 ==
特急旅客列車から重貨物列車まで幅広く対応できるように、従来のディーゼル機関車(CC67000形など)よりも出力を強化した機関車がこのCC72000形である。1967年 - 1974年の間に92両がアルストムで製造された。
車体形状はCC6500形電気機関車同様のいわゆるゲンコツスタイル(フランス語では"'"(壊れた鼻))であり、ディーゼル機関車では唯一の採用例である。新製時の塗装は濃青色となっている。
台車は3軸ボギー台車を2台装備し、全軸が動軸となっている(即ち、軸配置としてはC-Cとなる)。
機関は、SACM製のエンジンを搭載し、ディーゼル発電機で発生した電力で電動機を駆動する。機関車としての定格出力は2,650kWで、これはフランス国鉄のディーゼル機関車としては最強である。なお、1台車1電動機方式を採用している。
最高速度は最初の20両が140km/h、あとの72両は160km/hである。またCC6500形同様、貨物列車の牽引にも対応できるように歯車比可変機構が装備されており、歯車比を変えると最高速度は85km/hとなる。"(壊れた鼻))であり、ディーゼル機関車では唯一の採用例である。新製時の塗装は濃青色となっている。
台車は3軸ボギー台車を2台装備し、全軸が動軸となっている(即ち、軸配置としてはC-Cとなる)。
機関は、SACM製のエンジンを搭載し、ディーゼル発電機で発生した電力で電動機を駆動する。機関車としての定格出力は2,650kWで、これはフランス国鉄のディーゼル機関車としては最強である。なお、1台車1電動機方式を採用している。
最高速度は最初の20両が140km/h、あとの72両は160km/hである。またCC6500形同様、貨物列車の牽引にも対応できるように歯車比可変機構が装備されており、歯車比を変えると最高速度は85km/hとなる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フランス国鉄CC72000形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.