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フランツ・アントン・ホフマイスター(Franz Anton Hoffmeister, 1754年5月12日 – 1812年2月9日)はドイツの作曲家・音楽出版者。 == 生涯 == 1754年、南西ドイツので生まれ、14歳で法律を学ぶためウィーンへ行く。しかし勉強していくうちに音楽で生きていこうと決め、彼はその広く多様な作品をもってして、1780年代までにウィーンで最も人気のある作曲家の一人となった。 しかし今日におけるホフマイスターの評価は音楽出版者としての活動が支えている。1785年までにウィーンの音楽出版ビジネスの先駆けのひとつとして、Artaria and company設立の5年後に次いで事業を設立した。ホフマイスターは彼自身の作品や、多くの当時重要な作曲家(ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、クレメンティ、アルブレヒツベルガー、ディッタースドルフ、ヴァンハルなど)の作品を出版した。これら有名な作曲家たちはホフマイスターの個人的にも親しい仲にあった。(モーツァルトは 「弦楽四重奏曲第20番」 をホフマイスターに捧げ、「フルート四重奏曲 第4番」 の変奏曲にホフマイスターの歌曲の主題を使っている。またベートーヴェンは手紙の中でホフマイスターを“もっとも愛しい兄弟”と綴っている。) ホフマイスターの出版活動は1791年にピークを迎えたが、その後は作曲活動へとシフトしたようである。彼のオペラの多くは1790年代はじめに作曲・上演されたが、ビジネスセンスの欠如と相まって、作曲数も減っていった。 1799年にホフマイスターとフルート奏者のフランツ・トゥルナーは遠く離れたロンドンまでのコンサートツアーに出発する。しかしオルガン奏者のアンブロージウス・キューネルと友人となったライプツィヒより遠くへは進まなかった。二人は“一年以内に”音楽出版業で提携する約束をし、Bureau de Musique(ビュロー・ドゥ・ミュジック)を設立した(のち1814年に買収されてペータース社となり、現在も著名な楽譜出版社として存続している)。彼らの出版物の中には1802年に出版されたバッハの鍵盤楽曲集第1巻もあった。1805年までホフマイスターはウィーンの会社とライプツィヒの新しい出版社を行き来していたが、同年3月にビュロー・ドゥ・ミュジックの独占的な所有権をキューネルに譲渡した。ホフマイスターの関心は危機にあったウィーンの会社にあり、1806年には作曲の時間を取るためにChemische Druckerey(ケーミッシェ/ヒェーミッシェ・ドゥルッケライ)に売却したと言われている。 1812年、ホフマイスターはウィーンに没した。作曲家としても同年代の作曲家たちに高く評価され、没年に出版されたエルンスト・ルートヴィヒ・ゲルバーの「Neues Lexikon der Tonkünstler(直訳:音楽家のための新しい用語集)」では次のように語られている:
ホフマイスターの多様な全作品の中で有名なのはフルートのための作品で、協奏曲だけでなく、フルートが主役の室内楽もある。これらの作品の多くはフルートが最も魅力的な楽器と考えたウィーンの数多のアマチュア音楽家とともに作曲された。フルートの作品以外に、少なくとも8つのオペラ、50以上の交響曲、多数の協奏曲(少なくとも25曲はフルート協奏曲で、他にヴィオラ協奏曲がある)、多数の室内音楽、ピアノ曲、いくつかの歌曲集などがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フランツ・アントン・ホフマイスター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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