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フレデリック・マイヤー : ウィキペディア日本語版
フレデリック・マイヤー

フレデリック・マイヤー(Frederick Mayer、1921年8月11日 - 2006年6月26日)は、ドイツフランクフルト生まれの教育学者哲学者
==略歴==
彼は、銀行家の息子として生まれ、当初はハーナウで育ち、のちフランクフルトで暮らした。1936年、ナチズムの迫害を逃れて、アメリカ合衆国にわたる。数年、アメリカでは孤児院で過ごした。この時期は、彼の思想形成にとって強い影響を及ぼした。幸い、就学金を得て、南カリフォルニア大学で、哲学と教育学を学び、1944年学位論文を書いて大学教育を終えた。その直後、彼は、数年サマーキャンプで、教育困難といわれる少年たちや非行少年の指導に当たっている。そこから、彼は既存の教育の行き方とは違う、オルタナティヴな方向を模索するようになったとみられる。1944年から1966年まで、カリフォルニア州レッドランズ大学で教鞭をとった。講師から始めて、最後は教授として退任。この間、生涯の最後まで、著述活動に従事し、創造性、教育、ヒューマニズムをテーマに60冊以上の著書を執筆。なかでも『教育思想の歴史』は、出版的に最も成功を収め、多数の言語に翻訳も出ている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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