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フードフォトグラフィー : ウィキペディア日本語版 | フードフォトグラフィー
フードフォトグラフィー (Food photography) は、食品の商業用の写真である。写真は食品の魅力を引き出すことを目的に撮影され、包装やメニュー・料理の本など広告で使用される。フードフォトグラフィーは、通常はアートディレクターやカメラマン、フードスタイリスト、プロップスタイリストとそれらのアシスタントなどのチームで制作される〔Manna/Moss, Chapter 4.〕。 == 流行の変化 == 長い間、フードフォトグラフィーは、テーブルの上に固まって配置され食べる人の視点から見る構図が多い傾向があった〔Manna/Moss, Introduction.〕。スタイリストたちは食品を上からよく見えるように、皿の上に平らにお互いを切り離しておくようになった〔Manna/Boss, Chapter 4, section "Food-Styling Trends"〕。 後に、ロマンチックな照明でより低い角度から多くのプロップとともに撮影することが流行し〔、「フードポルノ」という語に繋がっていった。近年の西洋でのフードフォトグラフィーの流行は、食品をシンプルによりきれいに示すことである。そのため、わずかなプロップやえり抜きのフォーカス、極端なクローズアップという形になっていった〔。これは料理に対して関心をひかせるために行っている。たとえば、食器の高さは高くなる傾向があり、それらはよく重なっておかれ、きわどい角度から撮影されている〔。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フードフォトグラフィー」の詳細全文を読む
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