|
エクスフィニティ・シリーズ (Xfinity Series) は、NASCARが主催するストックカーレースのカテゴリー。スプリントカップ・シリーズの下位カテゴリー。しばしば野球の3Aに例えられ、「メジャーリーグ」であるスプリントカップにステップアップを目指すドライバーたちが競い合う。ネイションワイド・シリーズはスプリントカップシリーズと同じ開催地でその前日などに開催され、ファンたちは両方のイベントを楽しむことができることが多い。 旧名称はバドワイザー・レイトモデル・スポーツマン・シリーズ(Budweiser Late Model Sportsman Series:1982~1983年)、ブッシュ・グランドナショナル・シリーズ (Busch Grand National Series:1984~2003年) またはブッシュ・シリーズ、ネイションワイド・シリーズ(Nationwide Series:2004~2014年)。 ==歴史== シリーズは1950年代にNASCARのショートトラック・ディビジョンから形成されたスポーツマン・ディビジョンが元である。それは1948年に創設されたモディファイド・シリーズ、ロードスター・シリーズ、1949年に創設されたストリクトリー・ストック・シリーズに次ぐ4番目のシリーズである。スポーツマン・ディビジョンで使用される車両は現行モデル車ではなく、より改造が行われたものであった。(モディファイド・シリーズで使用される車両程は改造されてはいない。)〔The Busch Series dilemma 〕1968年にはレイトモデル・スポーツマン・シリーズと改称され、間もなくデイトナ・インターナショナル・スピードウェイのようなより大きなサーキットで競われるようになった。ドライバーはより大きなサーキットで旧式なグランドナショナル(現在のスプリントカップ・シリーズ)用車両を使用したが、1982年のシリーズからは旧式の小型車を使用するようになった。ショートトラック用車両は300立方インチの比較的小さなV型8気筒エンジンを搭載した。ドライバーたちはV型6気筒エンジンを搭載した現行モデル車を使用した。 現在のネイションワイド・シリーズは1982年に形成された。アンハイザー・ブッシュ社が新たに変更されたレイトモデル・スポーツマン・シリーズを、バドワイザー・ブランドでスポンサードした。シリーズは1984年にブッシュ・ブランドが冠されるようになり、1986年にはブッシュ・グランドナショナル・シリーズと改称された。 「グランドナショナル」の語は2003年にNASCARブランドのアイデンティティ確立の一環として取り外された。現在「グランドナショナル」は地方シリーズであるブッシュ・イースト・シリーズおよびウィンストン・ウェスト・シリーズに使用される。2007年シリーズの後、アンハイザー・ブッシュはスポンサーを更新しないと発表した。2008年シーズンはネイションワイド・インシュアランス社がタイトルスポンサーとなり、シリーズはネイションワイド・シリーズと改称された〔Nationwide Insurance to be sponsor of No. 2 Series 〕。 ネイションワイドによるスポンサーシップは7年間の契約であり、その期間はABC/ESPNとNASCARとの放送契約と一致している。スポンサーシップは2008年度、1,000万ドルで契約され、その後は年6%ずつ増加することとなっている〔NASCAR Scene, October 11, 2007, Vol. XXXI - No. 24, p32〕。直接のスポンサー料に加え、ネイションワイドはESPNでの広告料として400万ドルから500万ドルの追加契約を行った。 2014年9月にはNBCとNBCSNの親会社コムキャストのケーブルテレビ事業のエクスフィニティがスポンサー契約を結んだ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エクスフィニティ・シリーズ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|