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ブフリ式駆動方式(ブフリしきくどうほうしき)は、リンクを用いた電気機関車の駆動方式の一つである。この名称は発明者であるスイスの鉄道技術者ヤコブ・ブフリ(De)の名にもとづく。 ブフリ式駆動方式はバネ上装架の駆動方式であり、各動輪軸にモーターを有し、個々のモータは機関車の車体にマウントされている。モーターの重量は、軌道からの衝撃を受ける車輪から完全に分離される。 ブフリ式駆動方式は1930年代に大きな成功を収めたが、現在はアンバランス(De)が少なくより高速に適した小型で簡単な駆動方式にシフトしている。 == 構造 == 大歯車は、機関車の車体に格納される。バネ下にある動輪との連結は、2つの連結棒と2つの歯車つきのてこによって行われる。この機構により、動輪と大歯車の垂直方向での相対的な移動が可能になっている。 連結棒が大歯車と動輪に対して斜めになることが可能になるように動輪と大歯車上のタップは球状になっている。それにより、動輪は車体に対して一方向にマウントされる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブフリ式駆動方式」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Buchli drive 」があります。 スポンサード リンク
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